ねんしょうのブログ

年少組の日々の様子をお伝えします

3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

3学期が始まり早1週間が経ちました。
さっそく年少さんではおもちパーティを行いました♪

まずはまだ焼いていないおもちを手にとって
「どんな匂いがするかな〜?」
「かたいかな〜やわらかいかな〜」など
おもちを観察しました!






そしておもちをホットプレートへ♪







だんだんおもちが焼けてくる匂いを感じたり、
焦げ目がついてきたり、ふくらんでくるおもちの
変化を子どもたちと一緒に見ることができました!

おもちが焼けたら味付けです♪
今回は”のり醤油”で味付けをしました。







子どもたち自身で味付けをしたので醤油をたくさん
つけている子やのりをたくさんつけている子など
それぞれでした♪

食べながらもおもちがのびることを楽しんでいる様子の子どもたち!







とてもおいしかったみたいでたくさんおかわりをしていました☆